WordPressでサイトアドレスを変えたらInternal Server Errorが出た時の対処

Pocket
LINEで送る

WordPressのサイトアドレスが独自ドメインだけでなく
ディレクトリ名などが付いていて「取りたいな…」と思った時に
調べてみたものの何か自分の状況と違う。
しかし強行突破で設定を変更したところ
Internal Server Errorが出てしまった話。

WordPressは何かと準備が必要

このブログを新設するにあたりWordPressをサーバーにインストールし
いくつかのプラグインをインストールと設定、記事のアップも無事に終え
ふとブラウザのアドレスバーを見たら…

http://blog.yamashita-design.com

と表示してもらいたいところが

http://xxxxxxxx.sxxx.xrea.com/blog.yamashita-design.com/
と表示(一部伏せ字にしています)

ちなみに
xxxxxxxx.sxxx.xrea.com/
の部分は私が利用しているサーバーのアカウントとアドレスです。

「サイトアドレスの設定しなきゃ」という事でWordPressの
[設定]-[一般]内のサイトアドレス(URL)を変更。

無事に
http://blog.yamashita-design.com/
で表示が出来る事に。

これで終わらなかった…

無事にブログが表示され、既にアップしていた記事のタイトルをクリックしたら

『当然ですけどね』と鼻で笑われているかのように
Internal Server Error登場

こういう時に何を変更したら次に何をしないといけないかを
一緒に表示してくれる仕様があると嬉しいんだけどな。

Internal Server Errorとの戦いが始まった

原因はどこだ?って事であれこれ調べるもWordPressサイトそのものが
見えなくなってしまったという方の対策はあったり
アドレスの最後にあった『/』で区切られる
余分なディレクトリ(フォルダ)情報をカットする方の対策。

私の場合は
http://xxxxxxxx.sxxx.xrea.com/blog.yamashita-design.com/ を
http://blog.yamashita-design.com/ にしたい。

消したいのは最後じゃなくて前!

使っているxreaのサーバーの問題?
それ以外の問題?
もうどうすればいいかもわからないまま
ひとまずサーバーのファイルマネジャーにアクセス。

1番怪しいのは .htaccess かな。

たった1行。されど1行

目星を .htaccess にしたのはよくWordPressで設定を変えても
ここが変更されない事があるからという過去の経験から。

サーバーのファイルマネージャー上で編集画面を出して
記述内容を眺めてみる。
あくまでも眺めているだけであって理解出来ている訳ではありません。

RewriteRule . /blog.yamashita-design.com/index.php [L]
の行を
RewriteRule . /index.php [L]
へ変更。

後ろじゃなくて、前なんだけど…
大丈夫なんかな?

なんて思いながらやってみたら…

できたー!

って事で自分自身への忘備録。
たった一行。されど一行ですね。

Pocket
LINEで送る

投稿者: ヤマシタヒトシ

名古屋のすぐ西隣、あま市でグラフィック、Webのデザインとフォトレタッチをしております。 また日本デザイナー芸術学院、名古屋デザイナー学院のデザイン専門学校と大垣女子短期大学にて非常勤講師、クリエイトベースカナヤマでパソコンインストラクターもしております。