東海エリア(名古屋中心)の芸術・デザイン系学校卒展

Pocket
LINEで送る

芸大やデザイン専門学校の卒展っていつ?どこで?

学生生活の集大成として培った技術を駆使した
最後の作品を発表する場、卒展[卒業制作展]。

プロからは出てこない面白いアイデアもあるので
一味違った楽しみ方も出来るのが特徴です。

写真は既に今年の卒展が終了した
私が講師をしている日本デザイナー芸術学院の卒展。
東海エリアのデザインの専門学校としては最も歴史のある
今年で50周年を迎える専門学校です。

毎年愛知県美術館で卒展をさせていただけるのも
その歴史を積み重ねてくださった先輩がいらっしゃるから。

私はこの日本デザイナー芸術学院での講師歴も15年となります。
そして今は名古屋デザイナー学院、昨年より大垣女子短期大学で
講師をさせていただいております。

このように東海エリアで芸術・デザイン系の学校で講師を
長くさせていただいているのもあり
卒展のスケジュールを聞かれる事が多々あります。

担当している学校の卒展ならわかるのですが
さすがに他校となるとわかりません。
さらにもともと芸大じゃない学校に新設された
学科などに関しては情報は少ないです。
いざ検索してみても上位に来るサイトは
コンペサイト登竜門を運営しているJDNの卒展特設ページ

でもここは『学校からの登録が無いと掲載されません』

「学校広報の皆さん、
是非アピールしましょうよ!」
と言いたいくらい掲載している東海エリアの学校は少ないです。

そんな中、今年はトライデントコンピューターのWebデザイン学科の
河口先生が学科ブログでまとめてくださっていました。

卒展に行ってみよう!
名古屋近辺の美大・芸大・専門学校 卒展スケジュール2016

デザイン・芸術系のコースがあったんだ!って
発見になった学校もあります。

あれ?以前卒展情報書いてなかったっけ?

他サイトの紹介で終わろうとすると
きっと「あれ?以前卒展情報をGoogleカレンダーで書いて無かったっけ?」
とツッコみ入れられそうですね。

そうなんです。

個人的にコッソリ管理している
展示会、アートイベント等のスケジュールを書いたカレンダーがあります。
以前少しだけ公開をしていたんですが、それを再び公開します。

学校オフィシャルで卒展情報を発信していない所もあるため
関係者の皆さん、開催情報がありましたら
追加・修正いたしますのでご連絡下さい。

ちなみにこの時期以外の展示会情報は特に個人的な好みに偏っておりますので、
予めご了承を。

関連する記事

Pocket
LINEで送る

投稿者: ヤマシタヒトシ

名古屋のすぐ西隣、あま市でグラフィック、Webのデザインとフォトレタッチをしております。 また日本デザイナー芸術学院、名古屋デザイナー学院のデザイン専門学校と大垣女子短期大学にて非常勤講師、クリエイトベースカナヤマでパソコンインストラクターもしております。