YouTubeがロゴをリニューアル


YouTubeが8月30日にロゴをリニューアル

画像参照/YouTube公式ブログ

“Tube”の下の赤い枠がロゴの先頭に移動し再生マークとなる三角が入りました。
そして“Tube”の文字は“You”と同じカラーのオールモストブラック(#282828 / RGB:40.40.40)に統一。

赤い枠はYouTube Red ( #FF0000 / RGB:255.0.0)となります。
以前までのYouTube Redは( #cd201f / RGB:205.32.31)でしたからかなり明るい赤になりました。

フォントのデザインは引き続き Alternate Gothic No2 D Regular かと思ったら微妙にアレンジを加えたようです。

試しに一番下にNo3(ウェイトを1つ上げたもの)をはめてみましたが違いました。

ちなみに新しいロゴファイルのダウンロードと使用承諾のページはこちらになります。

<ブランド一覧 – YouTube>
https://www.youtube.com/intl/ja/yt/about/brand-resources/#logos-icons-colors

変わったのはロゴだけではありません

YouTubeの公式ブログにもあるようにUIデザインも進化していました。

PC版は再生画面が大きくなった事でフルスクリーンにしなくても見やすくなりました。スマホアプリ版は再生画面の端をダブルタップする事で10秒スキップが出来るようになったのは便利になったなと思います。

 
ちなみに画面右上のメニューアイコン(点が3つ)をタップすると出て来るメニューに再生速度が変更出来る機能も加わったようです。

 

 

ちなみにメニューの中にあるCardboardってご存知でした?

 
こんなVRゴーグルとして見られるようにするための表示もあったんです。
あんまりYouTubeアプリを使っていなかったので気付きませんでした。

 

ところでにPC版では以下のショートカットキーが使えます。
知らなかった方は是非ご活用を

K or Space = 再生/一時停止
→ = 5秒スキップ
L = 10秒スキップ
← = 5秒バックスキップ
J = 10秒バックスキップ
0 = 映像の開始位置へスキップ
1 = 映像全体の1割の位置へスキップ
2 = 映像全体の2割の位置へスキップ
3 = 映像全体の3割の位置へスキップ
4 = 映像全体の4割の位置へスキップ
5 = 映像全体の5割の位置へスキップ
6 = 映像全体の6割の位置へスキップ
7 = 映像全体の7割の位置へスキップ
8 = 映像全体の8割の位置へスキップ
9 = 映像全体の9割の位置へスキップ

関連する記事


投稿者: ヤマシタヒトシ

名古屋のすぐ西隣、あま市でグラフィック、Webのデザインとフォトレタッチをしております。 また日本デザイナー芸術学院、名古屋デザイナー学院のデザイン専門学校と大垣女子短期大学にて非常勤講師、クリエイトベースカナヤマでパソコンインストラクターもしております。