名古屋の芸大・デザイン専門学校の2018年卒展がスタート


今年も卒展のシーズンがやってまいりました!

1月に入りあっという間に半月が過ぎました。大学や専門学校でデザインを教えている身でもありますのでこの時期は卒展のスケジュール管理が慌ただしくなります。

卒展はその学校で学んだ学生が学んだ成果を発表する場であり、企業や高校生から見たらこの結果でその学校の人材に魅力を感じるか、また入学したいと思うかの大切な展示会になります。

また近年は注目の作品がSNSで拡散され全国にさらには世界中に拡散される事もここ東海エリアでもあるため各学校が全国に名を売るチャンスとばかりに卒展会場での撮影のルールを緩めSNSでの拡散を推奨するところも数多く出てきております。

卒展のスケジュール管理は意外と大変

実は卒展の開催日や場所等の情報は意外と手に入れにくいんです。

というのも学生もSNSやブログなどを使って告知をなかなかしないし、学校も公式ウェブサイトやSNSで全くその事に触れないというところもあります。そのため毎年この会場でやっているからと会場の利用者スケジュールを確認し卒展の予定が無いか探す事もあります。

さらに今年は愛知県美術館が改修工事のため利用していた大学や専門学校は別の場所で行う事となり今年は情報収集が難航しました。

卒展をまとめるサイトもあるので是非学校関係者の皆様はご利用ください!

卒展(JDN)

個人的に管理しているものですが、また公開します

とはいえ、学校が登録するのを待つのもいつになるのか…。さらに自分で調べていくのも結構大変かと思いますので私が個人的に管理しているアート・デザインイベントカレンダーを公開します。開始・終了時間などまでは現在は記載しておりませんので予めご了承ください。また卒展以外の展示会情報も記載しておりますのでご了承ください。

もしこちらへ登録希望される方が居たらお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

関連する記事


投稿者: ヤマシタヒトシ

名古屋のすぐ西隣、あま市でグラフィック、Webのデザインとフォトレタッチをしております。 また日本デザイナー芸術学院、名古屋デザイナー学院のデザイン専門学校と大垣女子短期大学にて非常勤講師、クリエイトベースカナヤマでパソコンインストラクターもしております。